2006年06月02日

欧州初のピラミッド?!〜ボスニアのミステリーゾーンを行く〜

日本でも微妙にメディアで取り上げられているようですが、ボスニアでは現在ピラミッドと思われる建造物の発掘が進められています。

場所はサラエボから車で30分程に位置するVISOKO(ヴィソコ)。この街にそびえるヴィソチッツア山に、なんと約12000年前に造られたとおぼしき高さ220mのピラミッドが発見されたというのです。人工衛星からピラミッドの存在が確認されたとか、エジプトからも専門家が調査に入りエジプトのピラミッドとヴィソコのピラミッドの内部の温度が一致しただの、と色々ピラミッドと思われる証拠はあるようですが、専門家の間でも賛否両論あるようです。とはいえ夜7時のニュースでも時折取り上げられるこのピラミッド、賛否両論色々と物議がかもしだされているようですが、百聞は一見にしかずとばかり、日本からのお客様を引き連れて見物に行ってまいりました。


visoko2.jpg

ヴィソチッツァ山遠景 この写真ではちょっと分りづらいですが山の稜線がくっきり出ていて、いかにもピラミッドらしきものが埋まっている感じ


visoko9.jpg

街中のパーキングに車を止め延々なだらかとは言えない坂道を登っていきます。当日はかなり日差しがきつく、途中他の登山客と何度か日陰で休憩を取りながらピラミッドを目指します。
山の入り口付近でボスニア系アメリカ人と会い少し話をしたところ、アメリカで彼が経営しているカフェではなんと従業員のユニフォームにこのピラミッドを印刷したTシャツをユニフォームとして採用しているのだとか。案外話題の渦中にあるピラミッドを一目見ようと訪れた人も多く、ボスニア北東部にあるトゥズラ付近から遠足でやって来たという小学生集団を幾つか見かけました。
写真は登山道の傍らに広がる花畑。羊などを飼っている農家などもちらほらあり、至ってのどかな雰囲気。

visoko8.jpg

ピラミッド発掘事務所(?)やピラミッドの案内板がある辺りに到着。頂上はまだまだ上です。とりあえずここでピラミッドの説明を受けながら休憩。

visoko7.jpg

発掘現場の1つ。この辺りで発掘されているピラミッドは「Sunce(太陽)」と呼ばれていて、他に「Mjesec(月)」と「Zmaj(龍)」と名付けられたピラミッドとトンネルで繋がっているという。きちんとメモを取らなかったのだけど、ピラミッドの4つの面は確かそれぞれ東西南北の方角を向いていて、北に面する面は北極星に向き合っていると話していた記憶があります。


visoko10.jpg

ピラミッド発掘現場のマスコット犬・アガ(?)ちゃん(♀)

visoko6.jpg

息切らせながら延々上って来た坂道を現場の方のご好意により車で下山。楽々〜と思っていたら、本当に恐ろしいのは何とここからでした。何やら階段の下で車を降ろされたと思ったら、そこはピラミッドの頂上に続く階段。しかもこの階段、やけに一段一段が高いだけでなく、とっても急。途中までは階段を上らなくても済む迂回路があったのですが、その先は非情なまでに心臓破りの坂、ならぬ階段が続きます。同行した現地の方に「君は重装備(→脂肪がつきすぎ、転じてデブという事>汗)だから、次は10Kg軽くして来たまえ」となどと言われたのに爆笑しながら一段一段踏みしめるように階段を上っていたのですが、途中で酸欠状態になり、同行者御一行様(70歳以上の方を含む)が軽やかに先へ進むのを見送って一時休止状態(T-T)何とか頂上まで辿りつきましたが、もはや記念撮影をする気力なし・・
通訳とは、体力勝負なり・・・
↑の写真はもう階段の最終部分に差し掛かったところ

semir.jpg

↑の怪しげなコスプレをしてる方が発掘の中心人物で考古学者のセミル・オスマナギッチ氏。ボスニアの「インディアナ・ジョーンズ」と呼ばれる彼に今回の訪問でもお会いする機会がありました。でも、通訳してる途中で会話を何の脈略もなくボスニア語から英語に切り替えるのは止めてください・・(訳しましたけど)

このピラミッド騒動は現地の人間も「もっと近代に入ってから建てられた建造物なのではないか」とか「自然に形成されたものなのではないか」と疑問視する人も少なくないようですが、こうして現場に入ってみるとやっぱり何かピラミッドだと信じさせる(信じ込まされる?!)要素があるように感じます。
まだ当分発掘調査は続くようですが、国内のみならず国外からもボランティアが参加して作業に当たっているそうなので(私達が見学した際にはセルビアからのボランティアが参加中でした)、もし考古学に関心がある方はボスニアの大発見(?)に参加してみるというのもよいかもしれませんね。
また余談ですが、ヴィソコを訪れた際にはおみやげにピラミッド型の貯金箱を購入されるのをお忘れなく(笑)

<アドバイス>
登山途中にも売店がありますが、かなり歩くのでお水を持参される事をオススメします。

ピラミッドの詳細を知りたい方はウェブサイトへどうぞ(英語版有り)
http://www.piramidasunca.ba/

2006年03月24日

ボスニア旅の道しるべ・サラエボ発着フライト増便情報

先日何気なく現地の日刊紙に目を通していたところ、サラエボ−ミラノ便が1日2便に増便されるとの情報をキャッチしました。
その後サラエボ空港の公式サイトでフライト時間をチェックすると、アリタリアだけでなく、ルフトハンザもサラエボーミュンヘン間の早朝及び夜間ののフライトを増便した事が判明。
これまで日本から往復共に同日接続できるのはオーストリア航空のみでしたが、今後は同社に加えルフトハンザ、アリタリアも往復共に日本便への同日接続が可能となった事で、時間に余り余裕のない旅行者の方にも航空会社の選択の幅が広がったのではないかと思います。

フライトスケジュール、並びに乗り換え地での待ち時間は以下の通りです。

<サラエボー成田>

オーストリア航空
OS760便 7:50(毎日就航)→OS52便 14:00成田行きに接続
(ウィーンでの待ち時間 4時間50分)

アリタリア(ミラノ便)
AZ487便 7:20(毎日就航)
AZ489便 12:10(毎日就航)
→共に AZ786便 15:20 成田行に接続
(ミラノでの待ち時間 AZ487便の場合6時間20分、AZ489便は1時間30分)

ルフトハンザ(ミュンヘン便)
LH3503便 7:05(火曜ー土曜)
LH3501便 12:55(土を除く毎日)
→共に LH714便 15:25 成田行に接続
(LH3501便の場合ミュンヘンでの待ち時間は1時間)

<成田ーサラエボ>

ルフトハンザ 

LH715便 成田12:05発→ LH3502便 サラエボ21:15着(土日を除く毎日就航)
(ミュンヘンでの待ち時間 2時間20分)

オーストリア航空

OS52便 成田10:40発 →OS759便 サラエボ21:20着(毎日就航)
(ウィーンでの待ち時間 4時間5分)

アリタリア

AZ787便 成田13:05発→AZ486便 サラエボ21:35着(毎日就航)
(ミラノでの待ち時間 1時間30分)


楽天トラベル 海外航空券予約

夏休み期間のチケット料金も発表されました

2005年08月18日

9月1日以降にサラエボへいらっしゃる予定の方へ

このブログを読んで下さっている方の中に9月1日から9月11日の間
空路にてサラエボ入りを計画されている方がいらっしゃるでしょうか?
多分、航空会社等からも連絡がある事と思いますが
サラエボ空港の工事に伴う同空港発着予定便の変更についてお知らせします。

オーストリア航空サイト内のボスニア・ヘルツェゴビナページによると
9月2日から10日の間サラエボ空港は工事の影響で閉鎖される為
この間オーストリア、ルフトハンザ、並びにスカンジナビア航空のサラエボ発着予定便は
サラエボ空港ではなくトゥズラ空港を利用になり、トゥズラ空港からサラエボ空港までは航空会社が用意したバスで移動になります。(所要時間約2時間半)
但し、閉鎖前日の9月1日夜便(ウィーン→サラエボ)及び
閉鎖終了後の9月11日早朝便(サラエボ→ウィーン)
トゥズラ発着の対象となりますのでお気をつけください。
詳細はオーストリア航空のサイトの方で必ず御確認下さい。
(もし↑から飛べなかった場合はオーストリア航空のサイトからボスニアを選択してくださいね)

バスが出るのはいいけど、7:50AMフライト利用の場合サラエボを4:00AM発のバスで出ないといけないんですよ。そのバスを利用しないで自力で前日にトゥズラ入りして宿泊という手もあるけど、ホテル代は負担してくれないだろうし・・
実は9月初旬にサラエボに訪れる予定の方達の便が、往復共該当してしまうんですよね〜ふらふら空港側の責任なんだけど、折角いらして下さるのに余りにもタイミング悪すぎで、私まで申し訳ない気分になってしまいました。

以上、該当になる方がいらっしゃるか分りませんが、お知らせまで。

2005年07月16日

祝☆ボスニア初の世界遺産登録

日本は知床の世界自然遺産登録に沸いているようですが
本日、ボスニア南部の「モスタル及びその旧市街」が
世界遺産リストに登録されました\(^^)/\(^^)/
ボスニアでは初の世界遺産となります。

starimostblog.jpg

↓でちょっと冴えない万博ボスニア館について書きましたが
丁度明日は土曜日だし、ボスニアの知名度Upの為にも
館内で今回の登録の件、大いにアピールして欲しいものです。
こういう機会は上手に利用しましょぴかぴか(新しい)


旧ユーゴにはこれだけの世界遺産があるよ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

