2005年08月20日

初めての自転車

今月末までに仕上げなければならない課題があり、それにメドがつくまではブログのUpも自粛してたのですが(といいつつAn-chanさんとこでしばしば現実逃避してたっけ・・>汗)、紆余曲折を得て何とか最終チェックにまで漕ぎ着けましたので、少々近況など更新していきたいと思います。
(8月20日付の日記になっておりますが、実際には後日Upしております)
======================

この夏の間にめっきり屋外(といっても家の敷地内)で過ごす事が多くなった現在3才7ヶ月の息子。夏の間しょっちゅう遊び相手になってもらっていた年上のイトコ達が自転車を乗り回しているのを見て、どうやら愛車のバイク型の三輪車では物足りなくなった様子。
余りの物足りなさに、三輪車を使った新たな遊びを編み出し、気が付くと散歩用の鎖に繋いだ愛犬リキを(無理やり)引き連れて
「リキ ザグレブに行くぞ!!」ごっこが展開されていた(@0@)
鎖をハンドルの部分に巻きつけられているため、嫌がおうにも付き合わなければならない哀れなリキ。直ぐに「そんな事したらリキがかわいそうでしょ!」と注意して止めさせたけど、嫌がりもせずに素直に暴君な息子に従っていたリキのアニキっぷり、いや、忠犬っぷりに涙がホロリな私なのであった。

周囲の子どもが皆自転車を持っているようでもなさそうだし、自転車購入は余り視野に入れていなかった私ですが、先週末何の記念日でもないのに、突如自転車を買う事に決定!
何がきっかけだったのか全く覚えがないのだけど、夏の間に何度かお客様から「息子さんにアイスでも買ってあげて」とアイス50個分!に相当するお小遣いを頂いたので、そのお金で何か買ってあげてもいいね、という事だったのかも。私も9月に2度お仕事が入っているので、前倒しでお留守番のご褒美という事でもいいんだけど。
子ども用品を扱っている割と大きめのお店に見に行ったところ、息子サイズの自転車は55KM(日本円で約3800円)と、思っていたよりリーズナブル。
同じサイズで何種類かあったのでいくつか乗り心地を試させた後、ハンドルの掴みやすさやブレーキの有無(このサイズだと余りスピードを出さないせいかブレーキが付いていないものもある)をチェックし、後は息子の選択に任せる事にした。

その結果、

prvi biciklo.jpg


くまのプーさん仕様の自転車に決定〜!!
「ウィニープ〜 ウィニ〜プ〜 プ〜ちゃんだ〜♪」と本人大層お喜びの様子ですが、自転車の数箇所に貼られたプーさんのシールは今にもはがれてしまいそうな気配・・そして何故かサドルに描かれているのはキュートなプーさんとは同考えてもミスマッチなゴレンジャーもどき(謎)

この自転車の配色何故か心そそられるものがあるな〜としばし考えたところ
そうか ボスニアン・フラッグカラ〜だ〜!!(笑)
勿論そんな事に反応して浮かれているのは私1人・・(--;)

この日から息子は明けても暮れてもペダルを漕ぐ毎日が続いている。
購入4日目にしてチェーンが外れて一時走行不能に陥ったものの、そう、ここはボスニア。壊れたら直すまでの事よ(笑)



この記事へのコメント
三輪車→補助輪付き自転車→補助輪なし・・・ 一つ一つ成長の階段を上っていくシンボルにも思えますね。 みっしゅ君本人も少しおにいさんになったような気がしているのでは? うれしくも得意げな様子が目に浮かぶようです。
Posted by Chiharu at 2005年08月26日 22:04
子どもが着ているものや使っているものに成長を感じる事ってありますね。ここ最近は1人で行動する範囲も拡大中なんだけど、つい4年前はお腹の中が彼の世界の全てだったのだな〜と考えると本当に不思議な気分になりますよ。
Posted by Mic'o at 2005年08月27日 19:56
おお!可愛い自転車ですねえーー。お宅もいよいよ自転車デビューですね。
これから益々目が離せなくなりますよおお〜〜。
でも、一番喜んでいるのはワンちゃんだったりして・・(笑)
Posted by 光ちゃんママ at 2005年08月29日 07:06
>光ちゃんママさん

自転車デビューさせちゃいました〜☆
割と上手に乗りこなしています。
何故か自転車乗ってて転んだっていうより、普通に階段上り下りしてる時にコケて、「ママ〜転んだ〜」と泣きながら家に入ってくる事の方がずーっと多いです。なんでだ?

>でも、一番喜んでいるのはワンちゃんだったりして・・(笑)

その線は濃厚です(爆)但しテリトリー内を自転車で乗り回されているので結局迷惑なのは余り変わらないのかも・・




Posted by Mic'o at 2005年08月31日 06:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6249027

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。