2005年08月19日

停電×4

※8月16日、18日分の日記をUpしました

昨日の話なのですが、朝から夜に掛けて私が気づいただけで4度停電しました。ふらふらしかも朝と夕方5時台の停電を除いては、PCで作業中でした。
夕方の停電の際には、車に乗っていて停電に気が付かず(まだ明るいからね)
ガソリンスタンドで給油しようと思ったら一件目で断られて
「ガソリンがまた5フェニング(約3.5円)値上がりしたと思ったら、今度はガソリン不足かよがく〜(落胆した顔)」と
新オイルショックの幕開けに戦々恐々しておりましたが(嘘)、2件目のガソリンスタンドに立ち寄ったところで、単に停電の為電気ポンプが使えず給油できない事が判明いたしました。爆弾
日が明るいうちの停電は、もしかしたらそのうち水も出なくなるかもしれない、という事とメシ時に調理ができない、という事を除けば、それ程日常生活に影響はないのですが(あとPCも使えないから仕事の締め切り間際だとトチ狂うかも・・たらーっ(汗))、日暮れ後の停電を見越してロウソクとライターの場所を把握し、起こりうる断水に備え水のストックをも確認しておきます。
これぞ、備えあれば憂い無しですね〜。ホントは憂いが無い方がいいんですけど・・
案の定、日暮れ後の停電は夜9時過ぎに起こりましたが、ロウソクの灯りのもと、一家団欒、他愛も無い事を話しながら電気が来るのを待ちました。
svece.jpg

暇なのでSMSで近況報告がてらサラエボの友人に連絡すると、サラエボは普通に電気のある生活を送っている模様。我が家方面にはサラエボではなく、ドボイから送電されているみたいだけど、ダンナ曰く、停電はデルベンタ付近だけで起こったのではないかとの事。
1日1度や2度の停電というのは日常起こっても然程不思議ではないのだけど(冬場は特に)
4度というのは7年近く暮らしてる中でも経験した記憶ないかも。

自分の無知さ加減を露呈してしまいますが、停電後電気が来るとPCに電源が入るって事、つい最近まで知りませんでした。先日、目覚めとほぼ同時に突然PCの電源が入って、心霊現象?!と一瞬凍りつきましたから〜!!







この記事へのコメント
一日4度停電・・・ 電気が止まるとやがて水も止まるのはうちも同じ。 この間は停電→電気復旧→断水→水道復旧のパターンを半日で2サイクルやってくれました。 ちょうどケーキを焼いてるときで、オーブンには余熱と気合で焼き上げてもらいました。 停電後、PCに自動的に電源入ります? Mic'oさんのはそういう機種なのかなあ、初めて聞きました。
Posted by Chiharu at 2005年08月20日 20:54
停電に伴って断水が生じるのは水道水の送水に沢山の電力が必要とするからですよね。まあ、作業が中断されるのはかなり痛いですけど、何が起こるのか分っていれば問題ないですけど。

PCについてはダンナさまの方が詳しいでしょうけど、ネットで検索したところ停電復旧後自動的にPCに電源が入る事があるそうですし、以下の情報はMacに関してなのでWinにも該当するのか定かではありませんが、マシンが動作中に不意の停電で電源が切れてしまった場合復旧後に自動的に再起動する機能があるそうです。ただ、PCに停電後即座に電源が切れぬようなツールなどを搭載している場合は、自動的に電源が入らないのでは、との事でした。Chiharuさん宅と拙宅のPCの違いはその点なのではないでしょうか?
Posted by Mic'o at 2005年08月20日 22:09
ずいぶんご無沙汰しています。
夏バテで、しばらくぐったりしていました。今、回復中です!

ブログのデザインも、とっても楽しくなっていますね!
ボスニアのろうそくと言えば、知人がサラエボに行った際(当時は戦争直後でしたが)、ろうそくが欠かせなかったと言っていました。
そのろうそくを大切に日本に持ち帰り、私にいろんな話を聞かせてくれたことを思い出します。
Posted by natu_cafe at 2005年08月21日 00:41
>natu_cafeさん
夏バテの方もう大丈夫ですか?日本はあと一週間程真夏日が続くようですのでご自愛下さいね。

友人の方、思い出のロウソクをきっと今でも大事にされているんでしょうね。
私の中で一番思い出として残っているのは、息子の初めての誕生日に3度程停電し、ゲストとロウソクの灯の下でお祝いを続けた事でしょうか。7年間の生活の中で停電も断水の回数も減りつつはあるんですけど、まだそれらが非日常的な出来事とは言い難い状況です。
Posted by Mic'o at 2005年08月21日 03:20
停電の話からずれてすみません。今日このホームページを見つけて、すごいなぁと思ってメールしようと思ったんですけどメールアドレスがわからなかったのでここに書き込ませていただきました。私も主人の実家(グラダチャツ)に行ったときの事を思い出しました。便利なことばかりじゃないけど、ボスニア人はたくましく乗り越えていますよね。みーちょさんもすっかりその一員ですね。すばらしいです。またちょくちょく読ませていただきます。
Posted by あさこ at 2005年08月21日 08:46
>あさこさん

はじめまして!そして書き込みありがとうございます。メアドの方は本家サイト(Prirodna ljepota→ブログトップページ上のプロフィールから飛べます)の方には載せてるんですけど、これ以上SPAMメールを増やしたくないので、こちらでは伏せてました。ごもしよろしければ本家サイトコンテンツの方からメール頂ければ、と思います。面倒な事になっていてごめんなさいね。

ダンナさまはグラダチャツ出身の方なんですね!デルベンタから結構近い(車で一時間位?)です。私はまだボスニア人並みにたくましいとはいえないんだけど、この環境の中生きていくしかない!と思って生活してます。苦しい事ばかりでもないしね☆

それではまた是非ブログの方に遊びに来てくださいね〜
Posted by Mic'o at 2005年08月21日 17:37
みーちょさん、自然の美(っていう意味だってうちのダンナがいうもんで)のほうでのメールアドレスを発見したんですけど、どうもうまく送れないのです。もしもしよろしければお時間のあるときに私のメールアドレスにメールをいただけませんでしょうか?

私は2002年に初めてボスニアへ行きました。(もちろんグラダチャツ)ほんとみんなさん楽しくやってますよね。トルキッシュコーヒーとラキアは欠かせませんし、お料理はおいしいし。あと、言葉ができたらどんなに楽しいか。。。。あ、長くなってすみません。とりあえず、はじめまして、とよろしくお願いします、でした。
Posted by あさこ at 2005年08月22日 06:22
>あさこさん

メールの件でご面倒かけて本当にごめんなさい。それと、頂いたメールアドレスなんですが一応個人情報なのでその部分だけ削除させて頂きますね(メアドはちゃんと保存してありますのでご心配なく!)

自然の美、そうなんです。Hp開設から数年間は「ボスニア発」ってそのまんまやん!って突っ込まれるようなタイトルだったのですが、ボスニアのいい点をタイトルにしたいなーと思って昨年改名してみました。
また後日メール送りますね☆ご主人にも宜しく。
Posted by Mic'o at 2005年08月22日 07:23
いろいろ親切に対応していただいてありがとうございます。私、PC、インターネット等、超初心者なもので。。。。それから書き込みのマナーなど、ぶっちぎっていたらごめんなさい。。。
Posted by あさこ at 2005年08月22日 16:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6060888

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。