2005年08月17日

(元)ガールズトーク&水と食べ合わせが悪いのは?

夕方、ダンナの元・教え子Dが遊びに来た。

現在大学生の彼女は高校時代ダンナが開講していた日本語クラスに参加してくれてた子で、休みで帰省すると時々我が家に顔を出して、日本語のおさらいをしたりする。
しかし、彼女も大学生ながら兄弟の子ども達のベビーシッターに駆り出される事が多いだけあって、話のテーマが日本語から育児にシフトしている事も多い。

「私も勉強とか色々やる事があるからベビーシッター引き受けるのも大変なんだけど、親の方は仕事から戻ってきたらクタクタだし、奥さんは家事もあるし、やっぱりその上での育児ってシンドイと思うんだよね〜」って、20代前半の遊びたい盛りに何て兄弟思いな事だ・・(感涙)

今回の話題は↓でも紹介した28日前後の祭りの事にも及んだのだけど、彼女も余りお祭りに心が弾まない、という事で一致。祭りという行為自体はキライじゃないんだけど、その為に日常生活に支障がでるのは我慢できないのだ。普段支障がなければ「この数日位・・」と寛容な気持ちにもなれるものだろうけど、毎日多少なりの支障がある上に、更に、となると気分もゲンナリだろう。まあ、そういった不便な部分もひっくるめて楽しめるのが生活の達人なのだろうけど。この7年間でかなり腹が据わった部分も大きいけど、それ程大したレベルの問題ではなくて、つい人前でグチりたくなる事もある。でも、グチっていると思わせる反面、実は「もー、しょーがない状況だな〜!」と皆で一緒に笑い飛ばしてしまいたいという気持ちもあって、自分の腹の中に貯めておけるような事もわざわざこうして文にしているのかもしれない。

話が少し横にズレたけど、お祭りの話の延長でとうもろこしの話題が出て、私はここで缶詰以外のとうもろこしを口にした事がなかったのだけど、Dは親戚の家でとうもろこしの収穫をする際に茹でてもらえるとうもろこしが好きなのだと言う。そこで、私が「そういえば、昔とうもろこしを食べた後は水を飲んだらいけないって言われてた記憶があるよ」と教えると、Dは果物と水、特にリンゴは食べ合わせが悪いと教えられてきたらしい、という事が判明!
食べ合わせの相性って色々言われているけど、本当のところはどうなんだろう?
ついでに文化の相性も知りたいところ
posted by Mic'o at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | BiHココロのメモ帳〔食〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とうもろこしと水の食べ合わせ聞いたことありませんでした。
昨日今日と茹でたてのとうもろこし食べましたよ。スイートコーン。息子も大好きで、1歳になったばかりの娘もまねをしてかじってました。彼女、きゅうりもまるかじりしちゃうんですよ。まだ歯が7本しかないのに。
果物と水も聞いたことがないなあ?
Posted by snow62 at 2005年08月19日 06:03
食べ合わせについて色々ググってみたところ、科学的実証がないものも多いそうですね。
偶然見つけたマクロビオティックのブログで水ととうもろこしが同じカテゴリーに入ってたので(陰だったかな?)身体を冷やす効能がある食べ物同士を沢山食べたらあまり良くないのかな?とか考えたりもしましたが、どうなんでしょう?ちなみにマクロビオティックの事は余り分りません。

とうもろこしってこっちに来てから家畜の飼料というイメージが先行してたんですけど、普段も結構食べるもんなのですね。おいしいけど、よく歯に詰まる上、余りキレイに食べられないのが難だな〜(T-T)

Posted by Mic'o at 2005年08月19日 07:18

私も初めて聞きましたよ。とうもろこしと水。最近そういえば食べていない気がします。確かザグレブに行ったときあちらこちらで焼きとうもろこしの屋台みたいなのが出ていてびっくりした気がします。いい香りに誘われてちょっと食べたかったのですが・・・
相変わらず日本は暑いです。
そういえばうちのだんなは15日に日本を出発してもう今はドボイにいます。
一人寂しくしているようなのでよかったら遊んでやってください。
Posted by このみのママ at 2005年08月19日 22:36
>このみのママさん
焼きとうもろこしか〜。日本だと醤油で味付けしてあったと記憶してますが、こっちではなんだろう?塩?べゲッタ?焼きとうもろこし屋を発見するのが今度のお祭りに行く動機付けになりそう(笑)でも綿アメも捨て難いわ☆

ダンナさま、戻られているんですね。こないだうちの夫に「もうこのみのパパさんドボイに戻ってきたの?」と聞かれたんですけど、15日に到着されたんですか。私は9月初めに入っている仕事でちょこっとバタバタしてるけど、こちらこそ是非連絡くださいね〜と伝えておいてください。ビールが冷えすぎないうちに(笑)

そうそう、このみのママさんとこのちゃんはいついらっしゃる予定ですか?なんか9月初旬はサラエボ空港が工事の為閉鎖するので、他の空港にフライトの離発着が変更になるそうです。その時期にあたらないといいんだけど・・実は今度一緒にお仕事をさせて頂く方達がこのとばっちりを受けてしまうので、ちょっと私も情報収集にあたっているところです。(;;)
Posted by Mic'o at 2005年08月20日 03:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

