2005年08月10日

夏が往く・・

※気が付け1週間程お休みしていましたが、自分の記録という意味でも
後日抜けている日付の日記をUpする予定です。

===========

前回の日記の最後で数日後から最高気温が下がる、という予報が出ていると
お知らせしたのですが、
今日現在のボスニア国内各地の気温
(PBS BiHサイトより)

サラエボ 7℃
バニャ・ルーカ 11℃

サラエボ、17℃の間違いじゃないですよ。
8月なのに一桁ですよ  一ケタ 煤i-0-)

南部のモスタル、トレビニェでも16℃から17℃となっております。

実感として、夜は毛布2枚掛けて寝ないと凍えます。
完全パンツ装備になってから2ヶ月近くおねしょ無しだった息子が
ここ連日寝てる間にパンツを濡らしているのは
冷えが原因なのでは?、とダンナが分析(本当に関連があるのかは不明)

日中は屋外なら半袖でもOKですが、
暑さ真っ盛りの時期なら快適な室内だと
長袖のシャツを着てる位が丁度。
誰だよ クーラー無しでは欧州の夏は生き延びれないとごねた奴(怒)

でも、皆口を揃えて「今年の夏は短い」というのだから
いつもより暑い時期が短かったのだろう、と思う。

日本の立秋と時を合わせるかのように
このままボスニアの夏も秋の気配に押し出されていくのだろうか?
なんだか猛暑でもあり、冷夏でもある、半端だった今年の夏。
自分の気分的には日本の甲子園が終わるまでは夏が続く事だろうけど。

それにしても、日本はまだまだ真夏日だなんて、余所の惑星の出来事の
ようにすら感じてしまう、そんなお天気@ボスニア です
この記事へのコメント
7度とは! こっちでは一番暑かった日から一気に20度近く下がって日中17度くらい。 夜中に寝冷えして風邪ひいてしまい、4日間くらいセキが止まりません。 夏風邪ひいたことないの(だけ)がじまんだったのにぃ〜。 でもこれはイレギュラーなのだ。 普通の夏風じゃないんだ。 そういうことにしておこう。
Posted by Chiharu at 2005年08月10日 04:25
ボスニア、こんなにスゴイことになっているとは!!!体調管理、気を付けて下さいねぇ!クーラーが泣いてる?!よね。私もチョット鼻に来ちゃいましたToT
Posted by わはは大空 at 2005年08月10日 07:47
サラエボは本当に寒い!日中、なんとか20度まで上ってくれるけど朝は8度。夜も、昼間暖かいから半そでで出ると帰りが極寒!それでもミニスカートノースリブのサラエボの若い女の人が理解できない・・・・。

日本は40度近くて死者がでているなんて!

Posted by Ray at 2005年08月10日 17:48
>Chiharuさん
いいじゃないですか、夏風邪をひいても。きっと身体がセルビア仕様に変化している証拠なんですよ!でも、ハーブティー飲んで、ヘソだしルックは避けて(あ、してないですか?)、早く回復してくださいね〜

>わはは大空さん
日中は割と温度も上がるんだけど、朝晩がかなり冷え込みます。大空さんも夏風邪気味なのかな?ご自愛くださいね〜。関係ないけど、妙に気になる聖ウルスラ@宮崎代表(笑)

>Rayちゃん
寒くてもミニで通す。それが3年間の包囲を生き延びたサラエボガールの心意気ってもんよ(??)実は私、日曜日に半分私用、半分公用でサラエボにいたのですが、雨が降ったこともあってか、夕方は凄く寒かったです。
久々のゴラジュデ楽しんでいるみたいですね。あの2人も元気でやってますか?また、私信で連絡しますね☆
Posted by Mic'o at 2005年08月10日 21:02
お久しぶりです。
帰国後は35度を越える猛暑で毎日ダラダラ!!!ここ数日少しだけ落ち着いて30度を少し超えるくらいかな?まだまだ時差ぼけ???歳をとるとなかなかリズムがつかめません。
エーそんなに涼しくなってしまったのですね。私たちが戻るころにはすっかり秋も深まってしまうのかしら?
今思うとドボイは涼しくてなんて生活しやすかったのでしょう。
日本のスーパーに買い物に行っても確かに
品揃えは良いけど、なんだかドボイの市場が懐かしい。勝手ですよね、そちらにいた時は日本だったら・・・なんて言って
たのに。今はドボイの暮らしがとても懐かしいです。早くドボイに戻りたーい!!!
Posted by このみのママ at 2005年08月12日 00:06
こちらこそお久しぶりです☆猛暑の折どう過ごされてるかなーと思ってましたが、もうドボイが懐かしくなっちゃいました?本当涼しくて日中でも問題なく外出できちゃいますよ〜。早く戻っておいで〜!!!

なんか私もここ数年は時差ボケ解消するの遅くなったような気がしています。地○の歩き方かなんかに30歳過ぎると時差ボケが長引くって書いてあった気がするけど、まさにそうなのかも・・(汗)でも、私達の場合子連れの旅で疲れきってるっていうのもあるかも。
このみちゃんは日本のベビーフード堪能してますか?また近況楽しみにしてます♪
Posted by Mic'o at 2005年08月12日 02:26
こんにちは。ボスニア、涼しくなりましたね〜。7度ってことは涼しいを通り越して寒い!ですよね。ルーマニアも先週末の大雨以来、涼しい日が続いています。7月下旬から続いていたうだるような暑さがうそのようです。
Posted by のんさん at 2005年08月13日 05:08
のんさん、多分こちらのサイトでは始めまして!ですよね?今日久々にのんさんのサイトも拝見しに参りました。
さて、ボスニアですが、天気はやや持ち直したのかな?といった感じです。(7度というのも日中ではなく、朝晩の冷え込んだ時間帯だったのではないかという気がしますが)

ルーマニアは今年洪水に見舞われているようですね。被害にあわれた方への援助は十分行き届いているのでしょうか?
Posted by Mic'o at 2005年08月14日 05:55
7、7度〜〜〜!?
もう秋ですね。
ルーマニアの気温も10度代前半。
先日までパンツ一丁で汗をかきながら過ごしていた(恥)のに信じられんです。
このまま秋になっちゃうと思うと、冬のすっごい寒さを早速心配してしまいます・・。やだ・・・・・。
Posted by じゅきーた at 2005年08月14日 22:37
今日は心がスカッとする位いいお天気ですが、一時はジリジリと照りつけていた太陽光線はなりを潜めてしまいました。良くてチリチリって感じ。でも、そもそもの欧州の夏ってこの位の快適さだったのでは・・蒸しアチ〜夏なんて欧州には似合わないわ!!

冬は本当にどうなるんでしょうね?昨シーズンみたいに秋が長いのかな?それとも10月辺りから冬突入??まだ薪の準備してないですからっ!!
Posted by Mic'o at 2005年08月14日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

残暑お見舞い申し上げます
Excerpt: 日本は真夏日が続いているようですね。 一方、先週からの悪天候でぐっと気温の下がったままのセルビアです。 ほうぼうの国から発信されているブログを読むと、東欧地域だけじゃなくミラノなどでもかなり涼しくなっ..
Weblog: はじめての人のセルビア生活
Tracked: 2005-08-10 19:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。