2005年07月26日

普通にニッキ 〜郵便局から図書館へ〜

毎日気になるテーマでブログを書いてますが
ブログって普通の1日を綴ってもいいんだよな〜と。
今更何を言うかな、この人は、って感じですが。
というわけで今回は何気ない行動記録です。
書きたいネタは山程貯まっているんですけど
ダンナ風に言うと「ちょっと、休憩〜」ってとこですか。
慌てなーい、慌てない 一休み、一休み☆(by 一休さん)

いつも前置き長くてすみませんm(__)m

昨日は日差しが容赦なく照りつけるお昼過ぎに家を出て
電話代とネット料金の前払いを済ませる為、郵便局へ。
徒歩約10分+上り坂だけど、幸い息子はこのところ郵便局に
行きたがってたので、このクソ暑い中でも張り切って歩いてくれた。

郵便局での用事を早々に済ませたら、お決まりのコースで郵便局近くの
カフェにGo!ここのカフェにはパティオがあって、屋根がついているし
最近は天井に扇風機が設置されたので風が無い時にも快適。
しかも、何故か皆道路沿いのテーブルに座るのが好きなので
このパティオはいつも空いていて、子連れで行くには結構穴場。
(しかもオーナーの子どものおもちゃを貸してもらえたりするし)
そして何より嬉しいのはカプチーノもどきではなく、
お願いすればちゃんとミルクを泡立てて”本当”(←ここ重要です!)の
カプチーノを出してくれる事。カプチーノを置いているカフェは多いけど、
ミルクの代わりにクリームが乗ってたり、インスタントのカプチーノで
ガッカリする事が多いから。
だからこのカフェではオーダーは迷わず「カプチーノ!」

そして今日のコースは図書館で締めくくり。近くまで来たところで子どもが
トイレ危機(笑)に陥ったものの、どうにか持ちこたえてくれた。
借りていた(かなり延滞していた>爆)本を返却して、また新たに本を物色。
子ども向け図書館から一冊、そして大人用図書館から一冊本を
選んでみたものの、一応返却期限とされている一週間では読みきれないだろうな〜。
今日借りてきたのは一昨年か昨年にヒットした「Zenski Rodoslov」と
タイトルに惹かれて思わず手にした「Baba je tu, ja sam u Japanu 」。
後者は「本編と日本は何の関係もありません」てな感じなんだろうと
全く期待しないでいたが、ざっと目を通したところ何章目かのタイトルが
「おやすみなさい」だったり、一応何かしらは関連があると見た。
まあ、日本がストーリーの鍵を握ってるという事はないだろう(^^;)
内容的には反抗期の少女と親戚の家から逃げてきたお婆ちゃんの話って
ところ。これを書いてる途中で本を少し読み直したところ、主人公の親友として
「Masako Tanaka」通称Musaka(Musakaって・・・)が登場するらしい。
それにしてもこの本、ここの本にしては珍しくハードカバーなのに
製本が雑で何箇所も上の部分がきちんと切れておらず、
次のページと繋がっていたりで、言葉がどうのという以前に読みづらい。
それにしても、図書館ってやっぱり落ち着くわ〜と再確認。
特に大人向け図書館の方は北に面しているのでクーラーなしでも
涼しくて夏は最高!

以上で今日の外出終了〜!のはずだったんだけど、帰宅途中で
ドイツから戻っているダンナの親戚に出くわして延長に。
結局 本日のお出かけの全行程約2時間、でした。
posted by Mic'o at 09:05| Comment(6) | TrackBack(0) | intermezzo(つぶやき) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してました。お引越し後初コメですね。やっとこさブログ活動復活できそうです。
またよろしく♪

図書館といえば、まだルーマニアでいったことないな・・・・。やはり読み書きというのはまだまだ難しいもんで。一度くらいいこうかな。ネタがあるかも(笑)
Posted by じゅきーた at 2005年07月26日 17:16
お久しぶりです。多忙にされていたようですが、お元気そうで何よりです。
今後の更新、楽しみにしています。
Posted by Mic'o at 2005年07月27日 02:10
小さい町だと、友人知人に遭遇する確立高くなりますよね?
おかげでうちの夫は一度外に出ると、なっかなっか帰ってきません。私に子ども達を押し付けてと、ちょっと頭にくるときもあります。
Posted by snow62 at 2005年07月27日 05:48
うちの場合、元々の知り合い&仕事絡みの知り合いが街に溢れている為、10メートル車を走らせるか走らせないかの内に誰かしらに手を挙げて挨拶しています。以前ダンナの車に同乗していた日本人の方に「まるで大統領(もしくは選挙カー)ですね〜」と感心?された事が(爆)

昔はてめ〜ひとり油売ってんじゃねぇ(▼▼)とブチキレておりましたが、最近は子連れで寄り道してくれるので楽なことも。1人身でふらついている時には携帯でお呼び出し〜です。
世の中便利になったものですね。あ、ダンナにとっては都合が悪くなったのか(^m^)
Posted by Mic'o at 2005年07月27日 06:11
私、だんな様の選挙カー乗りましたよ。ほんとに知り合いだらけであちらこちらで手を挙げては挨拶してました。でもお友達が多いってやっぱりそれは、だんな様の人徳なんでしょうね!!!
そうそう私もカプチーノには何回もがっかりしましたよ。これってインスタントのカプチーノといてるだけ?その割には味も・・・?でも発見しました。毎日というほど通っている例のカフェ、ネスカファが一番おいしいってことを!!!
そんなタイトルの本があるのですね。びっくり。また感想聞かせてください。
Posted by このみのママ at 2005年07月27日 10:00
国境に向かう時に通る街外れの道ではなく、街中を突っ切ってドボイへ向かうとダンナ行きつけのカフェもあるので知人友人にすれ違う率が更に上がるんですよ。うーん・・人徳ね〜・・あはは・・(と誤魔化す)

現地のカプチーノはガッカリ率90%って感じでところでしょうか。(このみさんは100%?!)本当、時々ちゃんとしたカプチーノに巡りあえる時は狙い外さないですよ。もう。私はエスプレッソにミルクも好きだけど、このみさんはアメリカンコーヒー派なのかな?
↑のコメントがUpされた時間から察するに、もしかして、今日も濃いコーヒー飲んで眠れなくなっちゃったのでしょうか・・まあ、それじゃなくてもちょっと寝苦しかったですよね。
Posted by Mic'o at 2005年07月27日 16:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。