2005年07月10日

新生児名前ランキング

スルプスカ共和国側の日刊紙にはバニャ・ルーカ市で出生、
もしくは出生届が出された(と思われる)新生児と両親の名前が掲載されています。

名前オタク(?)な私としては、毎回子どもにどんな名前が付けられているのかチェックしているのですが、合宿中断によりやや持て余している時間を利用して統計を取ってみる事にしました。

それでは名前ランキングの発表〜☆

(2005年3月から4月に掛けてのデータから10日間をランダムで抽出し、2人以上に命名されている名前を多い順から男女別にランキング)

         

<男子> データ62件/名前 39種類

1位 Luka(ルーカ)    5名

2位 Danilo(ダニロ)

   Lazar (ラザル)

   Marko (マルコ)

   Mihajlo(ミハイロ)

   Nikola(ニコラ)

   Stefan(ステファン) 各3名

8位 Aleksa(アレクサ)

  Dejan (デヤン)

  Djordje(ジョルジェ)

  Dragan(ドラガン)

  Dusan(ドゥシャン)

  Kristijan(クリスティヤン)

  Slaven(スラベン)      各2名



<女子> データ47件 /名前 32種類    

1位 

Ivana  (イヴァナ)

Andjela (アンジェラ) 
各4名



3位

Ana   (アナ)

Jovana (ヨヴァナ)

Sofija  (ソフィヤ)   各3名



6位 

Lena  (レナ)

Nikolina(ニコリーナ)  

Marija (マリヤ)     各2名

                        

ほんの一時期の統計なんで、これぞ今現地で流行りの名前、とは言えないものの
今の御時世に多い名前は押さえてあるのではないでしょうか。

ただ、男子名のSasa(サーシャ 今回のランキングでは圏外)は
もっと上に来るかと思ってましたが。

セルビア人が大半を占めるバニャルーカとは異なり、
ムスリム(もしくはボシュニャ―ク)人が多くを占めるサラエボなどでは
全く違った名前がランキングの上位を占める事でしょう。。
今度子ども向けの視聴者参加型ゲーム番組なんかで統計取ってみようと思います。
今後も名付けの傾向を追っていく予定ですが、なんかライフワークになりそうな予感・・
この記事へのコメント
お引越し、お疲れ様でした☆ ご連絡、ありがとうございます♪ すっきりして見やすくなりましたね〜(^-^) オシャレな感じ☆  買出しの日記はうーーん、、、モスクワもシール張り替えた生ジュースが売ってて(飲んだらへんな味だった。。。(T−T))共感してしまいました(;−;) それでもって、至近距離でも挨拶しない人、いますよね〜〜(怒) 思わず顔、覗き込んで挨拶してみたりしてます(爆) 名前、ルーカくんってかわいい〜♪と思ってたので1位で嬉しいmiochkaでした☆
Posted by miochka at 2005年07月15日 02:50
Miochkaさん、早速ご訪問ありがとうございます☆日本でも最近は色々あるけど、体に入るものだから日付のごまかしはやめて欲しいですよね〜(--;)
そうそう、挨拶ね、失礼でしょ?それも客にシカトってどういう事?ダンナが行くと愛想いいみたいだし、息子にもオマケのお菓子くれたりするんだけど、何か10回中9回シカト決められました。ありえないでしょ〜!!!

Lukaって名前、私もかわいいと思います☆
でも1位って聞くと自分の子供につけるのは敬遠しちゃうかも。でも、息子の名前、何気にランクインしてました(爆)
Posted by Mic'o at 2005年07月15日 03:36
長男の名前、実はルカにしようと思ってたんですが、私の発音が悪くて却下されたんです。どうしても「手」のほうのルカになってしまうんで。
でも、ここでもルカは多いのでしなくて良かったと思ってます。
Posted by snow62 at 2005年07月18日 15:55
ルーカは本当多すぎです(^^;)私の名前が旧姓も含めてありふれているだけに余り周囲に多い名前は付けたくないです。今は現地姓オンリーなんで日本に行くと目立っちゃいますけどね(爆)
Posted by Mic'o at 2005年07月19日 02:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。