2006年05月29日

いちご三昧

ボスニアに住んでいて良かったと思うのは、生鮮食料品がリーズナブルな値段で手に入る事ですが、ここ最近でイチゴの値段も下落したようで、気が付けば冷蔵庫の片隅をイチゴが陣取っています。
何故「気が付けば」なのかというと、私はイチゴやさくらんぼといった春に出回る果物を殆ど食べない為、もっぱらいちごを手に帰宅するのはダンナだから。
でも、イチゴに関していえばケーキ等に入っているものは食べられるので、今日は午後からやって来る客人のためにイチゴロールケーキを作ってみました。

rollcake.jpg

生地を巻く際にイチゴを均等に入れなかった為、余り見栄えは宜しくありません(汗)

jagoda.jpg

粒揃いのイチゴ達


jagodateleido.jpg

久々のmic'in svijet kroz teleidoskop

ちなみに現時点のいちごの価格は1Kgあたり日本円にして150円〜200円位です。一粒の値段じゃないですよ〜
この記事へのコメント
タイトルに釣られて、ふらふらと入ってきてしまいました。Mic'oさんのロールケーキおいしそう!イチゴ自体もおいしそうで。イチゴだけでも、食いしん坊な私にはボスニア魅惑の一つになります☆

実は4月にボスニアに行く予定があったのです。ですが、お友達と運転手がEU国通過ビザの申請をしたはいいものの、イタリア大使館からパスポートが帰ってこず、私の休みの間に行くことが出来ませんでした。(T_T)

結局パスポートが戻ってきたのは申請してから2ヶ月後の先週だったのです。イチゴの写真を見て、イタリア大使館に腹が立ってきました。(-"-)

でも再度チャレンジします。次回は9月です!
って、旅宣言を人のブログでいうのって、どうでしょう。失礼いたしました。きっと9月にはイチゴは終わってるんでしょうけれど。そういえば、イチゴのスムージー?がおいしいお店がサラエボにあると聞きました。スミマセン。しまりの無いコメントで。
Posted by サトコ at 2006年05月29日 11:21
すっごいおいしそうですね。イチゴもケーキも。今日本では一パック480円位ですけど、そちらでそれだけ払ったら新鮮なイチゴがおなかいっぱい食べられそうですね。
日本では果物高いな、っていつも思います。私は、マンゴーが大好物ですがベルギーでは1個200円くらいで換えたのに先日スパーで見たマンゴーは1900円でした。190円だと思って手に取ったので本当にがっくりでした。
Posted by デベラ at 2006年05月29日 12:59
先日は私のブログに来て頂きありがとうございました。ちゃっかりお邪魔してます〜。

いちごのロールケーキおいしそう!コトールにきて、まだケーキを食べていないのですが、カフェやスーパーへ行くと、モンテネグロの人ってホント甘いものが大好きなんだ!って驚かされます。

こちらの市場でもイチゴがたくさん出てます。ほとんどのイチゴがジャム用なんで見栄えが悪いですけど(^^)
今度、私もイチゴ買ってなんか作ってみよ〜
またお邪魔しますー
Posted by maity at 2006年05月29日 19:02
ルーマニアもイチゴがたくさん出まわりました。
でも、ルーマニアのイチゴより、粒がそろっていて、見た目も綺麗!!

イチゴロールケーキ美味しそうですね。いつもそのまま食べるだけなので、Mic'oさん見習って、私も何か作ってみようかな。
Posted by マリチカ at 2006年05月29日 19:26
>サトコさん

イチゴ好きの人にとってはこの季節たまらないのでしょうね〜。きっと日本のようにイチゴの高い国からボスニアに来たら皆ここぞとばかりイチゴ食べまくるのかも。

旅宣言、全然問題ありませんよ〜。ダンナの知人でロンドンに住んでいる人がいるのですが、彼が車でこちらに来た際には2日位掛かったって言ってたかな?(途中で結構休憩いれたのかもしれませんが)全行程車で移動されるのですか?

9月も一番暑い時期は過ぎて、残暑が厳しくなければ旅行にはいい季節かもしれませんね。また詳しい事が決まったら教えて下さいね☆

>デベラさん

日本の果物は見た目は美しいけど、本当に高いですよね。でも、中国では日本産の1個1000円位のりんごがかなり売れているなんていう話を聞いて驚いています(@@)
マンゴーが1900円って、なんだかすごく高級品みたいですねー。今年は不作なのかしら?そういえばダンナが京都在住だった時、りんごの余りの高さに並行したそうです。それで知人が住む名古屋に遊びに行った際に安いまとめ買いしてきたんだとか。新幹線にリンゴ箱を持ちこむ外国人って・・・(汗)

>maityさん

こちらでははじめまして!
なんか、こちらのケーキって異様に甘いのですよ。
しかもクルミを細かく引いたものがケーキのスポンジなどに入っている事が多くて、なんだかぱさぱさしているし。
でも逆に私の作るお菓子は甘さが足りない!と思われているかも(汗)
是非またこちらのブログにも遊びにいらしてくださいね☆

>マリチカさん
いちごは撮影用にキレイなものを選んだのですが、売っているものをみるとやっぱり形は不ぞろいですよ。
プラスティックのケースに入って売られている事もありますけど、大きいスプーンですくってそのままナイロン袋に入れられる事もあります。このへんはルーマニアとおなじでしょうか?

毎年この時期はいちごのショートケーキを良く作るんですけど、今年はロールケーキにしてみました。ブログで見つけたレシピなんですが、所要時間30分前後なのでとっても簡単なのです。







Posted by Mic'o at 2006年05月29日 21:20
うまそ〜じゃ〜!

日本の感覚からして、てっきり買ったものかと思ったら、
Mic'oさんの手作りだったんですね。
流石です!!

今日、高野でマンゴーの試食を出していました。
試食だけして値段見なかったけど、いったいいくらなんだろ〜?

ベビースターのサルマ味、ようやく試してみました。
サルマってこんな味だったけ?てな味です。
Posted by YOKO at 2006年05月29日 22:39
>YOKOさん

ワタクシ、YOKOさん来訪時にデザートまで手が廻らなかった事が今でも心残りになっております。

まあ、昨日のロールケーキがおいしかったかどうかは別として(汗)、昨日は冷蔵庫にあったいちごのほんの一部しか使用しなかったので、次回はもっといちごがぎゅっとつまったロールケーキに挑戦してみたいと思います。手作りイチゴアイスなんかもおいしそうですね。
今度遊びにいらした際にはデザートにも腕を振るいたいと思ってますので、またお立ち寄りくださいね☆

そうそう、上記のデベラさんにコメントをつけている時、普通のスーパーで1900円だったら、千疋屋や高野ではどの位のお値段なのかと考えてしまいました。
マンゴーってそんなに高級果物というイメージがないだけに「えーっ」と思ってしまいますけどね(−〜−)

Posted by Mic'o at 2006年05月29日 23:18
あぁ、すみません…。過去に書いたのを間違って、載せてしまいました。
同じ内容なので、ご面倒ですが消してもらってもいいですか?冷やかしに来たわけじゃないんですよ〜
面倒おかけしますー。また遊びにきます。
Posted by maity at 2006年05月30日 01:48
>maityさん

全く問題ないですよ〜。気になさらないで下さいね☆
実は私もよく間違ってコメントを再送してしまうんです(汗)

きにせずまた気軽に遊びに来てくださいね♪




Posted by Mic'o at 2006年05月30日 02:48
なんだか、マケドニアで売っている苺よりもつぶが揃っていておいしそう。大きいし。
こちらでは、120ディナールで始まった苺値が、モノによっては30ディナールくらいまで下がっているなか、大粒のものは未だに100ディナールです。(50ディナールで、約1米ドルですよ)

ロールケーキ、おいしそうですねー。わたしはジャムにして、エカテリーナともども、ぺろぺろ食べつくしました。
Posted by エカテリーナママ at 2006年05月30日 04:14
>エカテリーナママさん

確かに粒は大きいなーと思うのですが、ドアップで撮影したので余計に大きくみえるのかな?

ロールケーキには1Kg買ってきた内のごく一部しか使わなかったのに、夫が勘違いして昨日更に1Kg買ってきました(汗)幸いロールケーキの評判はよかったので、今度はイチゴ好きな方が泣いて喜ぶ程イチゴをふんだんに使ったケーキを作ろうかと計画中です。

おいしいイチゴジャムを堪能したエカテリーナちゃんもすっかりイチゴ好きかな?
Posted by Mic'o at 2006年05月30日 16:55
高野のマンゴー、フィリピン産515円、ハワイ産1050円、
なんだ、意外と安いじゃん!と思いきや・・・、
宮崎産完熟マンゴー、3150円!
そして店頭に並んでいるのが5230円!
同じ宮崎産の2つ、見かけは同じなのでどう違うのかはわかりません。

普段だったらマンゴーひとつに515円さえ出す気になれないけれど、
宮崎産を見た後なら、激安!と思ってしまうかもしれません。
といっても、私はたいして好きじゃないから買わないけど・・・。


Posted by YOKO at 2006年05月30日 21:01
イチゴのロールケーキ!美味しそうですねえ。早速作らなきゃ!笑
ここドイツで出回っているイチゴはまだ輸入物で痛みが激しくて、買うときも逆さまにしてパックの下まで確認してきたにも関わらず・・。開けてみるともうカビが・・涙
500グラムのパックなんて買って来ても1日忘れちゃうともう半分しか食べられません。う〜。
Posted by 光ちゃんママ at 2006年05月31日 00:36
>YOKOさん

マンゴー情報ありがとうございます。

えー、一番高いのが国産なんですか〜!それより日本でもマンゴーが生産されている事の方が驚きでしたが。
見かけの違いでわからないとなると、スイカみたいに叩いて比べたりするのでしょうか?

そうですねー、5000円を見た後に500円だったら目の錯覚で激安と思ってしまうかも。このトリック?に引っ掛かって買ってしまう人も案外多いかもしれませんよ。

>光ちゃんママ

あらあら、1日たったら半分も食べられないなんて足が速いですね〜!でも、何日経ってもダメにならないよりは無農薬ぽくていいかも?!

日本のファミレスでもデザートのイチゴフェア−とか行われている頃でしょうかね〜?いちごそのまま食べるのは好きじゃないんですが、デザートは大好きです☆
光ちゃんママが作るロールケーキ、きっとおいしいだろうな〜
Posted by Mic'o at 2006年05月31日 01:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18534028

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。