2006年03月04日

ボスニア代表 再び「サムライ」と対戦か?!

2−2の引き分けで決着を見た日本vsボスニア戦はまだ記憶に鮮明なことと思いますが、今日付(3日)の日刊紙「EURO BLIC」のスポーツ欄で、小さい扱いですが「ボスニア代表 キリンカップへ」という記事を発見!要約すると先の親善試合が行われたドルトムンドにおいて両国のサッカー協会上層部がボスニア代表の同大会への参加について基本合意した、との事ですが、他の新聞(少なくともネット版では)では同件に関しての報道は見当たりませんでしたし、日本側では同じく今日付の共同通信社の報道としてキリンカップ日程に関するニュースはありましたが、そこでは対戦相手に関して言及されてませんでした。

この話題がボスニアの主要紙ではなく、ボスニア代表に対する関心が低いスルプスカ共和国側の新聞に出てきたというのがまた興味深いところですが(EURO BLICはセルビアで発行されているBLICのスルプスカ共和国版)、W杯前に今一度「仮想クロアチア」の役を演じるのか、それとも単なるデマなのか、暫く日本とボスニアのメディアを要チェックです。もし、「関連の記事をどこかで見かけた(聞いた)」という方がいらっしゃったら情報お願いします☆

<追記>

残念ながら日本代表との再戦はなく、5月下旬に日本のお隣・韓国との親善試合が行われました

posted by Mic'o at 04:39| Comment(2) | TrackBack(1) | BiHココロのメモ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
たまたま購入した、2日付けの「DNEVNI AVAZ」紙に、小さいながら関連記事が載っていましたよ。

確認したところ、ネット上でも記事が載っています。
http://www.avaz.ba/absolutenm/anmviewer.asp?a=14540&z=11&isasp=

タイトルでは「ボスニア・ヘルツェゴヴィナ(代表)、キリンカップへ?」、と?マークつきなのでどうなるのでしょうかね。
実現するといいですね。
これを機に日本とボスニアの交流が盛んになればと期待しています。
何にせよ、さらなるニュースを待ちたいところですね。
Posted by イエティ at 2006年03月05日 05:56
お、AVAZにも紹介されてましたか!AVAZはこちらでは買える場所が限定されているので、私はもっぱらNezavisne Novine(バニャ・ルーカ発行ですが、サラエボでもよく売られていますね)やEURO BLIC、Glas Srpskeなどを中心に読んでます。AVAZのネット版は時々まとめてチェックするのですが、昨日3日の分を慌ててチェックしたので2日付の記事は見逃してました。チェックしているつもりでもたまに情報が抜けている時があるのでまた何かあったら教えてくださいね。

記事の内容としては、日本とBiHのサッカー協会関係者が夕食会を持ち、今後の協力関係を話し合う中でキリンカップ参加の話が持ち上がったとの事ですが、金銭面でBiHのサッカー協会側にはかなりおいしい話のようですね。
Blicの方では?抜きの記事だったのでほぼ本決まり(しかも基本合意に達したとか報道してるし)なのかと思ってましたが、また提案が出たレベルの話なのかな〜?
まあ、どちらにしてもBiHサッカーの情報はフォローしていくので今後の行方を見守りたいですね。それより、先の日本戦で負傷したスパヒッチが靭帯損傷だったかのケガで全治1ヶ月以上とのことなのでそちらの方も心配です。
Posted by Mic'o at 2006年03月05日 06:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14118865

この記事へのトラックバック

■スポーツ情報-中田ロスタイム同点弾でドロー/親善試合
Excerpt: ・ボスニアを仮想クロアチアとして臨んだ試合であったのならば…
Weblog: ■デジタル出版サイト-『コスモディアドットコム』(ブログ&トラックバックターミナル)
Tracked: 2006-03-04 11:08
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。