2005年12月25日

お久しぶりです/サンタになった夜

ご無沙汰しております。みーちょ@日本帰省中です。
今年も暖冬だというので喜んで帰国したら、20年ぶりの極寒だったとです(涙)
出発前のボスニアと然程変わりない寒さですが、その分鍋はウマイとです。

帰国前後からの話は積もりに積もっているのですが
Upするタイミングを外しまくりで、このまま離日を迎えそうなので
クリスマス、という機会を利用して日本からブログを発信していこうと思います。

クリスマスといってもボスニアの我が家では身内が正教徒なので普段は1月7日に祝うのですが(※キリスト教でも正教ではクリスマスも新年も約2週間遅れでやってくる)、今年は日本の習慣(?)に沿って24日のクリスマスイブにささやかなパーティーをいたしました。
そして、夜には生まれて初めて「サンタさん」の大役を果たしましたよ。
実は子どもとほぼ同時刻に眠りこけてしまい、うっかりプレゼントをタンスに仕舞い込んだまま朝まで寝過ごしてしまいそうになったのですが(しっかりしろ!!>自分)、娘の行動パターンを熟知している両親が部屋を巡回してくれたおかげで、目を覚ました息子に号泣されるという失態はおかさずにすみました。(笑)無事お役目は果たしたので眠りこけている息子の横で「明石家サンタ」をみながら爆笑しております。

クリスマス話は多分明日に続くと思いますが、日本滞在中のエピソードも不定期に更新していきますので、また時々更新経過を見に来てくださいね☆

Cnv0067.jpg
この記事へのコメント
お!日本でサンタが来ましたか!
私も23日眠りこけて・・プレゼントを車のトランクに入れっぱなしなのに気が付き。夜中の2時に起き怪しいけれど・・パジャマのまま駐車場に行き。プレゼントを出して夜中に咳が酷い息子が起きないように祈りながらラッピングをしました。
あはは・・。
メリークリスマス。
Posted by 光ちゃんママ at 2005年12月26日 00:45
初プレゼント!とは、ミッシュ君には思い出になるクリスマスでしたね。サンタを信じていられた時期が、クリスマスも一番楽しい時期だったかも。今でもクリスマスは好きだけど、子供の頃のワクワク感とは全く質が違ってます。プレゼント見つけたときのミッシュ君の顔、可愛かったでしょうね。
昨日帰ってきた父いわく「向こうはそうでもなかったけど、仙台は寒いな」・・・ということは、仙台ってデルベンタより寒いんでしょうか?
ところで、昨日スーパーで外国人の小さな男の子が「イヨーイ!」と奇声を発しながら歩いていたので思わず「どこから来たの?」と聞いたらポーランドでした。結構いろんなところで使うんですね。言葉も似てるのでしょうか?仙台も意外と国際化してます。
そうそう、和製サルマは食べに行ってきましたか?また感想教えてくださいね。
Posted by デベラ at 2005年12月26日 01:58
メリークリスマス♪…こちらも終わっちゃいました。写真、とっても美味しそうなケーキですねぇ!(私、今年はなぜかクリスマスケーキって、食べ損ねました。ご馳走は頂いたのですが…それ以上、お腹に入らなくなったの^^;今、楽しくガイド生活送ってます!)

みっしゅクン良かったねぇ^^大地のところにも、でっかいプレゼントが来ましたよ!ところでサンタさん…ボスニアではなんて言うんだったっけ???

今年の日本は本当に寒そうです…。確かに鍋は美味しい季節だね。いっぱい楽しんでねぇ〜っ♪
Posted by わはは大空 at 2005年12月26日 12:53
鍋かー。 いーなー。 こちらは今キャベツがおいしいから、モツ鍋やってみたいんだけど。 肉屋にはほんとに肉しかないんですよね。 そうでなきゃいきなりブタの頭とか足なんかがおいてあったり。 特注すれば手に入るのかな。
ケーキもおいしそう。 私も、7日のクリスマスにはちょっと凝ったケーキ作りに挑戦してみようかなー?
Posted by Chiharu at 2005年12月28日 23:09
とてもとてもお久しぶりです。年の瀬についにどうにか重い腰を上げてHPを今年こそ!と最後のあがき、でもわかりません。ここまでコンピューター音痴とは、、、、おちこんでいたらミーチョさんのHPを再発見!がんばっているなぁーと関心とともに、今日本におられるのですね。在旧ユーゴの子持ち日本人の方も増えている感じがしますが、在日本旧ユーゴ人の子持ちも増えています。もし東京に来られることがあったら、みんなで集まれるかしら?と思ってメールしました。子供たちも両方の言葉が聴けて安心するみたいです。お忙しいでしょうがメールお待ちしております。またよい年の瀬を!2つの里を持つと苦労も2倍ですが楽しさも2倍、単にコンプリチーラな人生になっている気もこの頃しますが。楽しさが2.5倍くらいだと良いんだけど。でも前向きに。我が家の来年の課題は一人でぶーたれている義理の母の老後を誰がどこで見るかーというつらい課題があるのです。家の両親も年老いてくるし。
Posted by もとこ at 2005年12月31日 00:05
コメント頂いた皆さん、レスが遅れて申し訳ありませんm(__)m

>光ちゃんママ
サンタはお互い苦労しますわね〜(笑)
でも、朝起きてプレゼント見つけた時のあの嬉しそうな顔、来年はどんなサプライズを用意しようかな〜と今から考えてしまいます。
でも、クリスマスと誕生日が立て続けに来るのでお財布は大分痛んでおります(涙)

>デベラさん

大人になってからのクリスマスも楽しいけど、楽しみのポイントが違うのかもしれませんね。過ごす人も家族から、友人、彼氏と変わって来たり。でもそれぞれの年代で素敵なクリスマスが過ごせるといいなーと思います。

ところで、こちらの寒さ(地名伏せてくださってありがとう)にも馴染んできて日中はストーブ点けなくても過ごせるようになってきました。ボスニアと比較したら勿論暖かいんだけど、暖冬の期待が裏切られたのと急激に寒くなったので余慶寒さが身にしみたのかも。でも現在の仙台は11月時点のボスニアよりは寒いかも(笑)マイコさん(仮名)のところはどうですか?

和製サルマは4日に食べに行く予定です。でもコックさんの腕はかなり良いらしいのでそれなりにおいしいんじゃないかな?と期待しております。また報告しますね☆お父様にもよろしくお伝え下さいね。

>わはは大空さん

私の意識としてはクリスマスが来るのはこれからです。私は信者じゃないけど、ボスニアモードでは7日がクリスマスですからね〜。でも、さすがにプレゼントは勘弁して〜(T0T)といった感じなので、29日の誕生日祝いと兼ねて大相撲初場所観戦&トーマスランドへの旅を予定しています。でも、トーマスランドがある河口湖は寒そうだな・・・(汗)

ボスニアでサンタクロースはDjeda Mrazです。直訳すると「霜おじさん」(笑)

Posted by Mic'o at 2005年12月31日 10:30
>Chiharuさん

帰国以来何かにつけ鍋やってます(笑)みっしゅがうどん好きなのでうどんすきをするにも丁度いいし。
そちらの肉屋は新鮮な肉が手に入るけど、内臓系はレバーくらいですよね。でもお肉屋さんと顔見知りだったら交渉してみる価値あるかも。でも益々日本人の謎は深まるかもしれませんが(汗)

ケーキは今回久々に市販のものを購入しましたが、chiharuさんのケーキ、ブログで紹介されるの楽しみにしてますね☆

>もとこさま

下の名前だけだったので一瞬?と思いましたが、以前何度かメールいただいた方ですよね?昨年はサラエボでお会いする事ができなくて残念でした。お子様もかなり大きくなられたでしょうね。

申し訳ないのですが、今回向こうからコピーしてもってきたメールアドレスにもとこさまのものが入っていなかったので、できればTagjug(のあとにHotmail.comをつけてください)の方に御連絡頂ければ嬉しいです。
Posted by Mic'o at 2005年12月31日 10:38
お久しぶりで〜す!! と思ったら里帰り中でしたか。実は私も11月末頃からクリスマスギリギリまで日本に帰っていたのですよ。私も日本(東京)とこちらスウェーデンの気温差があまり感じられなかったので体調管理はばっちりでした。

ボスニアってここから遠くはないのにやっぱり未知な部分が多い国。来年も楽しくてためになるレポート期待していますのでよろしくね!!

良いお年を!!! ふぃんふぃん より
Posted by finsfins at 2005年12月31日 19:13
>finsfinsさん

こちらもご無沙汰しております☆ブログの方はROM専門ですが時々拝見してますよー。帰国生活は十分に堪能されましたか?

スウェーデンも今頃はキンキンに寒いんでしょうね〜。ボスニアも昨日のダンナの報告だと−11℃で雪景色だそうです。日本も来てみたら予想より寒かったので、「くそ〜暖冬だと思ってきたのに!!(>−<)」と思ってたけど、やっぱり避寒に来て良かったー。

finsfinsさんはスウェーデン語なども他にも確かポーランド語なども始められたんですよね?私も今年はもう少しイタリア語に力を入れたいなーと思ってます。もう新年を迎えてしまいましたが、今年がfinsfinsさんにとって笑顔の多い素敵な年になりますように♪

Posted by Mic'o at 2006年01月02日 23:14
はじめてメールさせていただきます。
私はテレビ局で番組制作をしているものです。
ボスニアに撮影に行きたいと思いご相談させて頂きたくメールしました。
突然のことですみません。
どちらに連絡してよいのかわからなかったため
こちらにコメントさせて頂きました。
大変お手数ですがご連絡を頂けると嬉しいです。
Posted by 中垣佐知子 at 2006年01月05日 22:49
>中垣佐知子さま

はじめまして。書き込みありがとうございます。

当方のメールアドレスの方はtagjug@hotmail.comになりますので、こちらの方に詳細を御連絡頂ければ幸いです。
Posted by Mic'o at 2006年01月06日 08:15
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。本当に毎日寒いですね。大分の帰省も無事に終わりまた普段どおりの生活に戻りました。ボスニアは−11度ですか???ちょっと想像できませんが・・・・寒いといっても東京はまだまだですね。やっぱり鍋に温泉!!!
あったかーい日本を満喫してくださいね。
また連絡させていただきます。
Posted by このみのママ at 2006年01月06日 23:29
明けましておめでとうございます!今年は日本もけっこう寒いそうですね。でも日本では寒くたって、風呂OR温泉があるから大丈夫ですね。ご家族で楽しいひと時をお過ごしくださいね。今年もMic'oさんのブログ、楽しみにしています。よろしくお願いします。
Posted by あさこ at 2006年01月07日 13:15
>このみのママさん

こちらこそ今年もよろしくお願いします。年賀状も早々に頂き有難うございました☆
外気はボスニアより実家の方が暖かいと思うんですが、セントラルヒーティングが効いている分、屋内は断然ボスニアの方が暖かいですね〜。もうこたつから抜け出られません(汗)

またこちらからも近々連絡しますね〜

>あさこさま

新年のご挨拶ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
お風呂で暖まった後は、しっかりはんてんを着込んでるので湯冷めもせずに体が温かいうちに蒲団に入れるんですが、折角子どもが寝入った後にブログ更新しようと思っても蒲団から出れないんですよね〜(笑)
今年もまた気軽に遊びにきてくださいね
Posted by Mic'o at 2006年01月07日 21:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11014697

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。