2006年04月25日

MY BIG FAT GREEK WEDDINGを観る

ネタが多すぎるイースター関連の記事は追々Upしたいと思いますが
正教繋がりという事なのでしょうか、イースター当日の午後にRTRS(スルプスカ共和国放送局)で「MY BIG FAT GREEK WEDDING」が放映されました。ちなみに現地語タイトルは「Moje (Veliko)Grcko Vencanje」です。

低予算で制作された映画にもかかわらず全米で大ヒットした作品との事で既に御覧になられた方もいるかと思いますが、ざっとあらすじを紹介すると、30歳になるギリシャ系の女性・トゥーラが運命の男性イアンと出会いプロポーズされますが、ギリシャの伝統を頑なトゥーラの家族に結婚を認めさせるまでにイアンが数々の文化習慣の壁ををクリアしていく、といったストーリーです。

ストーリーとしては典型的なラブストーリーなのですが、ギリシャ人とセルビア人のメンタリティーの相似性が私とダンナのツボを見事についた映画でした。(Opa!も連発してるしね)
特にトゥーラの親族一同がイアンを熱烈歓迎するシーンにはあれは私がダンナ宅を初訪問した時を重ね合わせて爆笑。実は、日本からやって来た将来のSnajka(親戚の嫁)候補を一目見ようと、到着した当日からダンナの親戚、知人、友人がひっきりなしにやって来て、30時間の旅の末に疲労困憊でまともに目も開けていられないのに、ゆっくり疲れを取る暇さえなかったのでした。
見知らぬ土地で暖かい(情熱的な)歓迎を受けるのは嬉しいものですが、それを好意的に取れるかどうかは時と場合にもよるかもしれません。後に知人の1人も「全く私達は人が来たら即座に飛びついていって普通に挨拶が出来ないんだから・・」と苦笑してましたから・・(これは当時の私の胸の内を代弁する言葉でもあります)
それから、べジタリアンのイアンに対するトゥーラの叔母のセリフ「肉がダメなら”羊”があるから大丈夫よ」、この映画中一番の名(迷?)文句です。
以前ベジタリアンの友人と入ったレストランでウェイターに「肉がダメなら鳥がありますよ」とマジ面で言われて大コケした事がありましたが、羊は・・・肉だろっ、肉!!(爆)


愛の為とはいえ、異文化を受け入れるのは簡単ではないはずだけど・・
posted by Mic'o at 21:35| Comment(7) | TrackBack(0) | BiHココロのメモ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

隣のママはどうしてる?@旧ユーゴの場合

やるべき事を終え束の間の解放感を味わっているMic'oです。

ALCの会員向け冊子にボスニアの育児事情に関するコラムが掲載された事は先日お伝えしましたが、この話を受けたのをきっかけに、私同様ボスニアやセルビアで育児をしている(もしくはしていた)ママ達の出産・育児エピソードを紹介しようと思い立ちました。

題して『隣のママはどうしてる?』です

記念すべき第一弾はセルビア南部・ピロット市にお住まいのsnowさんです。
興味のある方は下のURLから飛んでくださいね。

http://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/djecasnow.htm

今後も数人のママからご協力頂ける事になってますが、旧ユーゴで子育て中(もしくはされていた)方でお話を聞かせてくださる方いらっしゃいましたらコメント欄もしくはメールにて御連絡下さいね☆
(※メールアドレスはプロフィールの欄に記載してあります)

今回ご協力頂いたsnowさん、本当にありがとうございました!




2006年04月16日

Mic'oのカケラを分析しました

まずは本日イースターをお祝いされる皆さん、Sretan Uskrs!(Happy Easter!)

イースターとは全く関係がないのですが、近日中に仕上げなければいけない事でちょっと行き詰まっているので、インスピレーションを得る為と称して、最近よく他のブログでネタになっている「成分分析」 とやらに手を出してみました。



Mic'oの成分、発表します
posted by Mic'o at 04:03| Comment(10) | TrackBack(0) | intermezzo(つぶやき) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

祝日ラッシュ in BiH

今週から来週にかけてのボスニア・ヘルツェゴビナ(以下BiH)は宗教上の祝日ラッシュです。欧州諸国ではイースター前後が休みになるためか、国外在住でボスニアに帰省される方も大勢いますが、夫の友人からも次々と帰省の連絡が入っています。我が家にもダンナの幼馴染が数日泊まる予定です。(多分ダンナと外で飲み歩く事が予想されるので、我が家で過ごす時間は殆どないでしょうけど)


ここ2週間の祝日リストは以下の通り

・4月11日     イスラム教 預言者生誕祭
           (DAN RODJENJA MUHAMMEDA A.S.)

・4月13日〜20日 ユダヤ教 過越祭

・4月16日     カトリック イースター

・4月23日     セルビア正教 イースター

これらの日付は宗教上で用いる暦のずれや、満月の出る日により毎年変動します。
不定期でカトリック(+キリスト教でも西方教会派)とセルビア正教(+キリスト教でも東方教会派)のイースターが同日に祝われる年があるのですが、来年は丁度その年にあたるそうで4月8日がイースターになります。(ちょっと気が早いですが・・)

これまでイースターの日が何故毎年ずれるのか謎を抱きつつも毎年の話し合いで決定されるのだろう、位に考えていたのですが、キリスト教においては325年に行われた第1回ニケア公会議(もしくは全地公会議)で「春分(3月21日)の次の満月後の最初の日曜日」をイースターとする、という決議に基づいているそうです。ユダヤ教のイースターにあたる過越祭も満月が基準になっているし、こちらはイスラム教ですが確かラマザン・バイラム(断食明けのお祭り)も月と関係がありましたよね。まだまだ勉強する事山積みですが、こうして日々の謎を解いていくのは楽しい事でもあります。

<本日のオススメ>


バルカンを知るための65章

バルカンを知るための65章 柴宜弘 著 明石書店

posted by Mic'o at 17:14| Comment(4) | TrackBack(0) | BiHココロのメモ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

Sramota(恥)!

昨夜の7時台のニュースでサッカーのサポーターによりサラエボのトランバイ(路面電車)が破壊されたという一報が画像付きで短く紹介されました。
この日はサッカーのサラエボ・ダービー、サラエボvsジェレズニチャ-ルが行われたのですが、この仕業は両サポーターによるもの。その後、10時台のニュースでもサッカー・ニュースでは全く取り上げられなかったので、複数のニュースで取り上げる程注目すべきコンテンツでもないのかと思いきや、ダンナが今朝仕入れてきた日刊紙(Nezavisne Novine)によると

公共交通機関として市内を走るトローリーバス(電動バス)15台、並びにトランバイ7台がガラスやイスなどに損害を受けたとの事 煤i-o-)

サラエボと聞いて、JAPANバス(日本のODAにより寄贈された公共バス)の安否が気になりましたが、幸いというべきなのか、バスは被害の対象にならなかったようです。22台の被害が出た事がサラエボ市民の足に交通事情にどれだけの影響を及ぼすのかは分りませんが、ダービーを生で観戦したいと願うサッカーファンの足が更にスタジアムから遠のく事でしょう。試合よりその周囲で起こる悪行ばかりが目立ってしまうリーグよりは、ライブの興奮は味わえなくてもレベルの高い他国のリーグを観戦してた方がよっぽど満足感が得られるもの。

ドイツでの対日本戦でサッカー関連の某機関を非難する横断幕出してたボスニアサポの兄さん達、その言葉は同朋のならず者にも向けた方がいいんじゃないの?

2006年04月05日

カフェdeお花見

息子を予防接種に連れて行った帰り道、ダンナ行きつけのカフェの前を通りかかると偶然友人達が屋外のテーブルに座っているのを見かけたので、即寄り道決定。

カフェの敷地に植えてある木(プラムの一種)も満開の花をつけ、私達の足元や座っているテーブルの上にハラハラと花びらが舞い降りてきます。一般的にボスニアでは日本のようなお花見の習慣はありませんが、ふんわりと花の匂いが漂う中ドリンクを飲みながら気の知れた仲間と時を過ごす事でちょっとしたお花見気分が味わえました。ちなみに同席した面々はダンナ(職場が春休み中)とその友人(自営業で時間の都合がつく+カフェのオーナー)なので平日の昼間からこんなのんびりとした時間が過ごせるのです。
vagabond.JPG

zerzerija.jpg

女が3人集まると「かしましい」そうですが、ダンナの友人が3人集まると黙々とカードゲームを行います。時々ここでは書くのがはばかれるような悪態も飛びかいます(汗)

kartanje.jpg

皆真剣なので?!ノンアルコールで勝負です(笑)
敗者にはもれなく参加者の飲み代を肩代わりする、という任務が与えられます。
敗者の名誉の為、結果の公表は控えさせていただきます・・・

cvece.jpg
雪に代わって地に積もる花びら@息子撮影

<お知らせ>
再びリンクの方再開しましたが、全てのリンクが張り終わるまでもう少し時間が掛かりますので御理解の程よろしくお願いします




posted by Mic'o at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | BiHココロのメモ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

羊飼いへの長い道のり 4コマ劇場

最近もっぱら羊に似てきたと噂のみっしゅ(息子・仮名)です。
羊を立派にまとめ上げるリーダーとして君臨する人材に育てるべく、4月から修行に出しております。
尊敬する羊飼いは言うまでもなくペーター@アルプスの少女ハイジ、です。
早速修行の程を御覧下さい。

ovcanadetlaku.jpg

羊「あっ、人間よ、知らない人間が近づいてきたわ!」

nadetlaku.jpg

nadetlaku2.jpg

羊達の猛ダッシュに唖然とするみっしゅ

nadetlaku3.jpg




広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

